すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

今度はカメレオン

CHAMELEON

今までコールマンのトレッキングシューズを履いていた。
もちろん職場で。
  
激しい動きはないものの歩き回る仕事だ。しばらく革靴を履いていた時期もある。
靴擦れで足の裏に分厚いタコが出来てしまってた。
それが当たり前だと思ってた。靴流通センターやデパートみたいなところで買ってた。
職場の配属先が変わり、ユニフォームも変わった。
革靴でなくてもよくなった。
  
スポーツ用品店でコールマンのハイカットのトレッキングシューズに出会った。
履き心地は非常によかった。
1万円以上したけど、買った。
今までの革靴は1万円かけなかった。それは自分にとって思い切った買い物だ。
いつの間にか靴擦れのタコはキレイに消滅した。
ハワイにも履いていった。早朝の散歩が快適だった。
1年ぐらいで壊れた。
また、コールマンのハイカットを探した。
弘前城東のゼビオスポーツ(今なんか工事中)で購入した。快適だった。
もう俺にはコールマンしかないかな、と思ってた。
  
それがしゃがんだり爪先立ちになるとしわが出来る箇所が切れてしまった。
これからの季節、これだと困る。雨に降られると足がずぶぬれだ。
あえてコールマンじゃないものを探すことにした。別な出会いを求めた。
  
今日、弘前のmont-bellへ行った。
店と同じブランドのシューズもあった。ハイカットだ。
今度はある程度足首が自由になるシューズがほしかった。
カメレオン。
MERRELLというメーカーだ。メレル? 知らないよ。
履いてみる。少し小さい。USサイズで8。店員さんに大きいサイズを見せてもらう。履いてみる。
8.5。これでいいんじゃないかな。それがグレーだった。ベージュをお願いする。
履いてみる。ちょっと違和感を感じた。9のサイズを履いてみる。
ああ、しっくり来る。やっぱり履き比べないとわからないもんだな。
俺的には片方の足を履いてみて決めようと思ってた。でも店員さんが、
「両方履いて紐を結んで」傍らに用意している擬似山道を「登って降ってみて」と勧められた。
やってみる。
ホールド感がしっかりわかる。かかとの浮きもない。シューズの中で足が動かない。
このシュミレーションが店で出来るのはいいね。
「今履いている靴下の厚さで確認して大丈夫ですか?」と念を押された。
履く前に防水スプレーをかけるといいですよ、と言われた。
「これは革?」と聞くと「布用のスプレーでいい」とのこと。色は店頭に出してない色でブラウンだった。
それにする。15540円。
生涯で一番高い価格の靴だと思う。
気持ちよい買い物が出来た。
カメレオンII ゴアテックスXCR