すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

ケースなしでPC自作

ピンクの緩衝材の上にM/B

とりあえず、部品を揃えた。
パワーデポ弘前店に行って、CPU、HDD、光学ドライブと見て、メモリを見たとき、
DDR2までは記憶していたが、DDR2−667でいいかどうか分からなくなった。
購入したあとに違ってたら、面白くない。
「マザーをもって来ておけばよかった」
車に置いておけば確認できたのに。
  
家にいったん帰る。
再度来店で、
Core2Quad Q6600 2.4GHz 40800円
サムスンの500GB HDD 12980円
DDR2−667の1GBメモリ2枚 10800円
IDEをSATAに変換するアダプター2つ。 2つで3960円
購入。
  
ケースのない状態で組み上げようと思った。
CPUつけて、CPUクーラーつけて、メモリ挿して・・・・・・
電源が合わない。
CPU用の12Vの電源コネクターが今の電源は直列4個口。
マザーは並列の8個口。
三度デポへ。400Wの電源購入。5580円
  
CPU認識。
メモリ認識。
HDDや光学ドライブが認識しない。
マスター、スレーブの設定を変更していろいろ試す。
ようやくOSのインストールにとりかかることが出来た。
う〜ん、もっと早くやっておけばよかった、というか、
今までのケースを残すことに執着しなければよかった。
まったく一から作り直すことを考えればよかった。
マイクロATXとかにしてミニタワーにすればよかった。
結局今までに使ってた物を流用できたものって、ディスプレイ、マウス、キーボード、
光学ドライブ、メディアリーダー付FDDくらいのもんだし。

ま、いいか、このCPU、静かだし。許す。
電源も12センチの静音ファンだし。
かえってDVDドライブがディスクを回した時が耳障りだ。
剥き出しだもんなあ。
・・・・・ケース、どうしよ。