すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

アイアムレジェンド、鑑賞

ワーナーマイカル弘前に行き、アイアムレジェンドを鑑賞。
  
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!<<<<<<<<<<       ネタばれします        >>>>>>>>>>
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  
最近は前情報を仕入れないようにして映画を見ることにしている。
テレビのCMで見る分だけしか知識を持たず映画に臨んだ。
「地球最後の男」と言う設定でどんな話を持ってくるのか気になった。
雑草ぼうぼうのニューヨークに一人きりの場面は「28日後」という映画を思い出した。
ウィルスに感染した人間が襲ってくるシーンは「バイオハザード」を思い出した。
鹿の大群が走り回り、ライオンがその鹿を襲い、食らいつくシーンを見せ付けられれば、
日が暮れると同時に厳重に戸締りをする理由が猛獣から身を守るためだと思わせられる。
それが実は感染して狂暴になった人間から身を守るためだとわかったとき、「?」が生まれる。
あの鹿たちは毎夜狂暴になった動物たちから逃げおおせているのか?
感染した人たちが腹をすかせてるんだろ? 真っ先に鹿はやられるんじゃないの?
もしかしたらあの鹿たちは免疫を持ってるんじゃないの? と思わないか?
  
主人公の回想シーンはヘリの事故で家族を失ったところで終わっている。
その後自分以外の人間がすべて死んだ、と思わせるエピソードの紹介がない。
彼の言動で見ている側は想像するしかないのだが、サンパウロからやって来た女性に
「みんな死んだんだ! 誰も生きてない。生存者の村なんてない!」と言われても説得力に欠く。
感染した人間がウィルスミスに対して罠を仕掛けるが、なぜあのマネキンだけ使う?
DVD(レンタル?)ショップの店頭と店内のすべてのマネキンを使っていろんな場所に罠を仕掛けるのが
普通だと思うのだが?
サムが死んでからウィルスミスはショップの奥にいるマネキンに話しかける。
「感動しろ」と言われているみたいでいやだった。
  
つっこみ過ぎたかな?
最近のアメリカ映画って面白いのが少ないな。
劇中のニューヨークの街に、バットマンのバットマークの上にスーパーマンのSマークがデザインされた
大きな看板(?)がビルに掲げられていたけど。
・・・寒いジョーク?