すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

インダクタ? コイルをカット!

カッターで切っちゃった

基板は交換せずに破損したコイルだけ交換することにする。
半田ごてを用意して、基板と向かい合う。
手持の半田が溶けるのを確認して、こて先を基板にあてがう。
・・・・・全然変化がない。
  
おかしい。
  
もう一度挑戦。
手に持った半田は溶けるのだ。
温度が高すぎるのか?
  
イライラしてくる。
  
冷静になって考えねばなるまい。
モンハンを少しやる。
名探偵コナン69巻を読む。
  
再度挑戦。
やはり溶けない。
・・・・・ひらめいた。
カッターでコイルを切り取ってしまおう。
それを半田でつければいい。
  
どうもこの基板の半田は
半田じゃないようだ。
じゃ、何だ? と聞かれてもわからないが、
半田ごてでは溶けない代物らしい。
  
カッターで切り取ったコイルを問題の基板に
盛った半田で固定する。
・・・・・これで何とか電源が入れば・・・・・・
  
試行錯誤したなあ。
何とか成功した。
バックアップさえ取っていればこんなに
苦労はしないのに。
でも、バックアップ取るべき(取りたい)ファイルが
100GBもある。
ちょっと大事にしなさいよ、俺。
今後の戒めにはなったろう。