すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

以前のマザーボード大活躍

バックアップファイルをコピーするために購入しておいた、
NOVACの「SATA+IDE HDD つなが〜るKIT」という商品。
なぜかサムスンのHDDが認識しない。SATAなのだが。
  
せっかく基板を修正して復活したHDDはサムスン
新しく組んだPCでは取り込めない。
  
そこで、以前ケース無しで組んでたFLEX ATXたるマザーボード
引っ張り出し、電源と復活したHDDとを組み上げる。
CPUとメモリは取り付けたままだった。
「つなが〜るKIT」でIDEのHDD 150GBをUSB接続し、
サムスンのHDDからバックアップしたいファイルを吸い上げる。
日記とか、音楽ファイルとか、ちょっとした画像、動画ファイル。
えらい時間がかかる。
ファイルが大きいのと、転送速度が遅いのと。
バックアップファイルを取り込んだら、今度はそれを新しいPCに接続して、
またコピっていかねばならない。
なかなか時間がかかる。
  
自分で撮影した大事な動画なんてのもあるから、ホント、最初から
バックアップきちんとしてからPC組め、って話。
今後の戒めだ、まさに。