すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

内臓? 骨?

しばらく良かったが、また会社にいるときに痛くなった。
周囲が心配する。
その中で「疲労骨折じゃない?」
という声があった。
経験したという。
2〜3ヶ月痛かった、と。
治ってから診てもらったら「疲労骨折」だと言われた、と。
疲労骨折とは、骨にひびが入っている状態なのだという。
骨が動くたびに痛みが走る、という。
  
私はずっと肺を心配していたが、なるほど、そうか、
骨に異常があるという可能性もある。
そう言えば痛むのは肋骨の裏側。
息を吸ったり、咳をすると、肋骨が動く。
それで痛くなってるのかもしれない。
  
次の休みの日、医者に行った。
朝くしゃみをしたら少し痛みが走ったが、治まった。
痛くないときに行く医者。どんな診断をするのか?
レントゲンを撮る。正面からと横から。
肺には異常がないと言われた。
肋骨には言及しない。
抗生物質と、痛み止めと、咳止め、痰止めをもらう。
  
ひょっとしたら、疲労骨折かもしれない。
ネットで見ると、疲労骨折まで判断出来るような写真は
なかなか撮れないらしい。何か造影剤を注射しなければならないらしい。
今は痛くないし、まずは風邪を治して、咳を止める。
そして毎晩、カルシウムのサプリを飲む。