すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

避暑するしかない

スワンボートがいっぱい

休日。
虹の湖から小国、大鰐と山をひとつ越えようかと思ってた。
途中のトンネルはとても涼しかった。
  
小国に曲がる手前で考え直した。というか思いついた。
十和田湖へ行こう。
何年ぶりだろう。
直進した。
バイクで走るのは、以前のバイク以来だ。そのバイクでも一回ぐらいしか来ていない。
車でだっていつ来たかもう覚えていない。
424号線に降り、ヘアピンの下り坂を下る。
帰りはこのバイクだと登れないんじゃないかと思う。
湖畔に下り、ゆったりと走る。
木々にさえぎられ、日差しが柔らかい。
とても気分がいい。
  
休屋に到着。
ねぶたが終わったからか、観光客が少なく感じた。
ねぶたに関係なく少ないのなら、問題だ。
湖畔の自販機でジュースを買おうとした。缶ジュース。
お金を入れて、ハッとする。
周りを見渡しても、ゴミ箱がない。飲んだ後、どうすりゃいいんだ?
缶ジュースをやめ、ペットボトルにする。
ウェストバッグに持ち歩く。
時計は12時を回っている。ここで食うしかないだろう。
店の前に出ているお品書きはとても高い。
うどんやそば一杯が1000円近くする。
煮干ラーメンののぼりが目立つ。誰が食うか。
あるお土産屋に。奥入瀬ビールがあった。ダークラガーを購入。420円。
ウェストバッグにしまう。背の短いペットボトルなら3本くらいは入る。
その二階へ。レストランがあった。信州屋。
高校生の夏休みバイトが数人、ホール係をしている。
カウンターに「食券売り場」という看板が下がっている。食券を買おうとした。
レジのおばさんが、「席にメニューがあるからそれを見て、決まったら食券を買いに来てください」と言う。
もう決まっているのに。入り口のメニューボードで決めていた。
なんかめんどくさいシステムだ。
席についてお冷をもらい、メニューを決めたらカウンターに食券を買いに行く。
最初に座らせるのなら、注文をとりに来いよ。と思った。
稲庭うどん。945円。高い。
程なく注文の品を高校生が持ってきた。
量が少ない。
これで945円?
でも味はいい。
比内地鶏のスープがおいしい。
観光地値段は仕方ないか。
  
休屋から子ノ口を回り、結局十和田湖を一周してしまった。
前のバイクで支笏湖を一周したのを思い出した。あれは、北海道一周したときのこと。
懐かしいな。もう一回機会があったら、北海道を走りたい。
でも上り下りには力不足を感じるバイクだ。
俺の体重の問題か?