すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

タイタニックの結末

今更だね。
何日か前のFMラジオで、「ONCE」だったかな、
映画タイタニックの結末のことをパーソナリティーが言ってて、
なんか解釈が違うというか、違和感を感じてしまってた。
そこで今更私の解釈を整理しておこうと思う。
  
そのパーソナリティーはローズが静かに眠っていると思っている風なことだったのだが、
俺の解釈は、こうだ。
救出されて以来持ち続けている碧洋のハートをタイタニックの沈む海に投げ入れたローズは、
その晩、眠ったように静かに息を引き取る。
彼女の魂は沈んだタイタニックの元へ。
あの晩亡くなった人々の待つもとへ。そしてジャックのもとへ。
ジャックとキスをしてみんなから祝福の拍手を受ける。
みんなと遅れて拍手をする船長の姿が印象的。
  
この映画は映画館に3回も行ってしまった映画で、後にも先にもそんなに映画館で見たのはこの映画だけ。
3回とも違うところで泣いてしまった。
好きな映画ですな。
  
ちなみに、サスペンスというジャンルの中で一番好きなのは、
ユージュアルサスペクツ。
前にもどっかで書いたかもしれないな。