すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

ゴッドファーザー

一番好きな映画かも。原作も読んだ。
原作読んでないと映画の細かいところが理解できないかも。
五大ファミリーの会合時の人質とか。ソロッツォ殺しの前の緊迫感とか。
  
ブルーレイを中古で買った。
1,800円だった。
家に帰って、ぶっ通しで見てしまった。
やっぱいい映画だ。
画面の質感。役者の存在感。伏線。容赦ない復讐。・・・・
これを超えるギャング映画は無理だろう。
  
パート2もブルーレイを買った。
これでさえ1を超えていない。
若き日のビトーはいい。デニーロがいいのかな。
マイケルは結局父を越えることは出来なかった。
  
昔、リアルタイムで見た「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ
これをブルーレイで見る。
まず、画面の質感がぜんぜん違う。
こうも違うものか? 技術的なもの?
ゴッドファーザーはフィルムの質感が残っている感じがするのに、
これはなんか、テレビドラマの質感に近い。
  
自分の中の映画ベスト10はなんだろう?
ゴッドファーザー
ユージュアルサスペクツ
恋に落ちたシェイクスピア
タイタニック
恋人たちの予感
ターミネーター2
ダイハード
ショーシャンクの空に
恋はデジャヴ
ネバダスミス
ローマの休日
バックトゥザフューチャー(シリーズ)
アフューグッドメン
レオン
フルメタルジャケット
ん、10個超えちゃった。ベスト10は無理だ。
最近、映画館に行ってないな。最近あまりないな。
ワンピースとかエヴァとか探偵はBARとか宮崎アニメとか。
そのくらいしか見てない。
なんかないか。