すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

事故 何年ぶり

意外と深手

朝。出勤途中。
スリップ。
対向車線にはみ出し、180度回転。
対向車が目の隅に見えた。
完全にコントロールを失った。
左側路肩に滑り込む。
無意識にブレーキを踏んじまってたんだろう。ロックしてる。
そこにライトバンが止まっていた。
こちらの右前ライトが向こうの左テールにぶつかって止まる。
双方とも怪我はない。それが何より。
聞けば、同じところでスリップして止まっていた、と。
俺がスリップする直前だ。
そういえば、この車を見たときに「事故かな?」という思いが
頭をよぎったことを覚えてる。
そのときアクセルを緩めたか?
マニュアルの四駆は、タイヤに駆動力を与えていないとスリップしやすい。
うかつだった。
この車がなければ、スピンして終わっていたものを。
いや、「事故かな?」と思わなければスリップもしていなかったかも。
起こしてしまったことはどうしようもないが。
誰を恨むことも出来ない。
近くの交番で事故を報告。
これで保険が適用できる。車両保険は入っていないから、相手に対する対物保険を使う。
連絡先を交換し合って、その場は別れた。
俺は会社に出社。
相手は、その日の予定をキャンセルして会社に戻っていった。
  
どこで修理しようか。
出勤後、3ヶ所ほどに確認する。いま、代車があるか。
  
代車のあるところに修理に出すことにする。
代車はカローラバン。オートマ。四駆。メーターは14万。
最大の難点。タバコくさい。
  
運転中はマスクをかける事にした。
年内修理完了するかどうか。