すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

代車の哀しみ2

荷台のふたを開けると給油口の裏側が!

会社帰り、ガソリンを給油しようと、セルフに停車。
運転席下のふたを開けるレバーを引く。
手ごたえがない。
イラストの印刷されたプラスチックの部分が折れたようだ。
ふたが開けられなくなった。給油を断念。
時間は夜9時半。車屋とは連絡つかない。
次の日は青森で会議。親の車を借りてゆく。
その次の日、つまり今日、休日でふたを何とかして開けようと試みる。
レバー近辺の内装をはがそうとするが、どこでどう内装がつながっているのかわからない。
ふと思いついて、バンの荷台を調べる。タンクふたの裏側だ。
内装の一部に取れる箇所があった。
つまみをまわして引いてみる。
ふたが取れた。
中を見る。
そこに、ふたの止め具が見える。
指を入れ、あちこち押してみた。
ふたが開いた。
まあ、これで給油が出来る。
  
修理が終わった、とさっき電話があった。
明日、ビーゴが手元に戻ってくる。
修理代17万円だと。