すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

雪下ろし、雪下ろし

休日。
屋根の雪下ろしをすることにする。
今シーズン、2回目。
前は1月の半ばにやった。10時から昼前までの予定で、12時半まで。
昼食後、下ろした雪を片付けた。実はそれが大変だった。
屋根から雪を下ろすのは簡単だ。重力にしたがって、落とせばいいのだ。
落ちた雪を、邪魔にならないところに片付けなければならない。それが重労働だった。
今回は、もともと邪魔にならないところに雪を落とすようにする。
屋根の上で落とす場所をコントロールするとなると、これが大変。
腰をひねったり、足をとられたり。
前回やらなかった2階の屋根もやる。
なんだかもう高さを感じない。実際かなり高いところに立っているのだが。
近くのりんご屋では数人で倉庫の屋根に上っている。こっちは一人だ。
まあ、マイペースで。
テレビのアンテナが気になった。かぶっている雪をどかすと、グラグラしている箇所を発見。
もうVHFは要らないのだが、UHFとの混合器がぐらついている。
春になったらVHFを撤去してUHFだけですっきりした形にしようと思う。
今はとりあえず、ぐらついている混合器をタイラップで固定する。
そんな事をしていると、汗が冷えて、風が冷たく感じてくる。やばい。風邪を引く。
家の中に一度戻り、シャツを着替える。汗でびしょびしょだ。
乾いたシャツに着替えて、続きを行う。
結局、10時から始めて午後1時半までかかった。
終わって汗を乾かしている時に、テレビでミヤネ屋を見た。
豪雪の取材が入っていた。酸ヶ湯温泉の映像。雪でうんざりした人たちのインタビュー。
この雪を見たくてわくわくしてきた、と言う観光客のおばさん。暢気でいいよ。
まあ、観光でお金を落としてくれるなら歓迎しますけど。
問題は、休みなく降り続いているということ。とにかく小休止せずに降り続いている。
晴れた日をはさんで降るならまだしも、ろくに解けないうちに次の雪が降ってくる。
しかもまだ1月だ。
どんな2月が待っているのか。
ほんと、どこかで年寄りが死んでしまうぞ。雪で。