すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

まだまだ捨てたもんじゃない

会社終わり、鍵をかけ、車まで歩く。
と、目の前を飛んで何かが横切った。
緑色。
ふわっとした感じの光。
俺は立ち止まった。
というか、固まった。
息も止めてたかもしれない。
もう一度見れるかと思い、その場に立ち尽くした。
右、左、と眼球を動かす。
  
・・・何も見えない。
首を動かす。
もう何も見えない。
もうちょっと黙っていたら見れたかもしれない。
子供の頃、田んぼまで見に行って捕まえてかごに閉じ込めたこともある。
ここも周りは田んぼ。
ちょっと幸せな気分になった。
こんなとこで見れるなんて。
  
ホタル、だった。