すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

久しぶりの長距離

ずらっと並ぶガチャガチャ

今日は前から決めていた場所へ走ることにしていた。
10時に出発するつもりだったが、何やかやで10時半。
出発。
大鰐から碇ヶ関矢立峠を越えて大館へ。
さらに超えて北秋田市鷹巣へ。道の駅たかのす。
物産館ではレジ前に何種類かのバター餅が並んでいた。
町興しになる産物が出来てよかった。ケンミンショーおそるべしだ。
  
イオンタウンたかのすへ。
ザビッグ、セリア、ツルハドラッグヤマダ電機しまむら、サンデーとショッピングモールを形作っている。
ザビッグの隣は空き店舗、それも2つ分。
ガチャガチャがずらりと並んでいたり、紅白の幕が奥行きを隠していたりするのが寂しい。
以前来たときに何があったのか、思い出せなかった。
  
道路を挟んですぐの別なショッピングモールのラーメン屋、ピヨピヨへ。
元気味噌ラーメンを食す。「ちょっと辛いですけど大丈夫ですか」と言われたが、
そんなに辛くなかった。
ところでこのショッピングモール、イオンタウンの向かいにあるのだが、
伊徳(アパレル売り場有り)、サンドラッグダイソー、離れたところにケーズデンキがある。
ホームセンターがないだけで、ほぼイオンタウンと競合してる。意味があるのか?
相乗効果が期待できるのか?
鷹巣ってそんなに人口多かったか?
ますますザビッグの隣の空きスペースが気になった。
共倒れにならなければいいが。
  
・・・・・・・・サンデーはほとんど人が入ってなかった。時間帯のせい? ならいいけど。
男子トイレの2つある個室の1つが、シャワー機能壊れているし。
  
今日は130kmほどを走った。
帰り、追い抜き追い抜かれを繰り返した秋田ナンバーのエルグランドがいた。
信号で追い抜き、直線で追い抜かれ、一進一退。
結局信号で止まったときに大幅に差をつけて、こっちの勝ち。
気味が良かった。