すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

新生パキラ

青々としてるでしょ

新しいパキラ。
枝振りが一番気に入ったやつ。
今度はずっと枯らせない。
  
この前突然、自作パソコンのブルーレイドライブが認識しなくなった。
ちょうどいい機会だからと新しいドライブを購入して取り付けた。LG製。
BH14NS48というやつ。青森のパワーデポで9,580円。
それでも認識しない。
ケーブル? コネクタ? マザー? CPU?
考えてもわからない。ケーブルは交換してみた。古いDVDドライブでもやってみた。
LGではドライバーの配布は行っていない、という。
OSを入れ直してみようかと思ったが、ディスクドライブが認識されないんじゃあ、どうしようもない。
  
次の休みの日、弘前のパワーデポへ持って行った。
自分とこで売ったやつでなくても調べてくれたが、異常なし。
じゃあ、ドライブ以外の何かが悪いのだ。ということだけがわかった。
システムかも、と店員は言う。
  
最近、パソコン上で起こったことを思い起こしてみる。
・・・・・・・・そういえば、起動のたびに「ElbyCheck」がどうのこうのとエラーメッセージが出てた。
それを検索して、あるレジストリをいじってみたことがある。
それでもメッセージが出るもんだから、CloneCDをアンインストールした。
それでもメッセージだけは出る。・・・・・ということがあったのだ。
だいぶ頭に血が上っていたが、ここで冷静を装って、CloneCDをインストールし直してみた。
いじったレジストリが元に戻るかと思ったのだ。
  
・・・・・・それが正解。
ふつうにドライブは認識される。
何だったんだ?
まあ、胸をなでおろしたけど。
  
ElbyCheck がどうたらというエラーメッセージは相変わらず起動の度に表示される。
これは何なんだ?
こんどはこっちをやっつけねば。