すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

古傷が痛み出す

3年前になるだろうか?
夜中に眼球をぶつけて怪我したことがある。
だいぶ収まっていたのだが、最近痛烈に再び痛み出した。
一体なんでだろうと思った。
そのときにもらった目薬をさしてみる。
一時痛みは弱まるが、すぐにまた痛くなる。
車の運転中だととてもつらく、危ない。
テレビを見ているときでも容赦ない。目をつぶって休ませようとする。
が、眼球が動くたびに傷が瞼とこすれるのだろう、痛みが襲ってくる。
  
何でだ?
  
最近の自分の行動を思い起こしてみる。
  
  
・・・・・・・・・これ、か?
ある薬を個人輸入して飲んでいた。
小さな錠剤が一日一個。四日間飲んでた。
結果が出るまで3ヶ月飲み続けなければならない、というやつ。
Finpecia・・・・・・・・・ジェネリック薬だ。
飲むのをやめてみた。
すると次の日には目の痛みはなくなった。
毛細血管を刺激してたようだ。・・・ということは本来の効能はあるのかもしれない。
ただ、目を怪我したことのある人は服用をやめたほうがいい、ということだ。
ジェネリックでなかったらよかったのか?
それともその成分がそういう副作用を引き起こすのか?
わからない。
  
  
簡単には毛は生えてこない、ということだ。