すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

吹替えもあるんかい

マイカル切符

ダイハード・ラストデイを観に行った。
うどんを食って、ブックオフで時間をつぶして、マイカ弘前へ。
チケット購入する際、
「14:10からの吹替え版でよろしいですね?」と聞かれ初めて知った。
いやいや、字幕版を観るつもりだし。
字幕版は16:20からだと言う。・・・・・・・・「じゃ、いいです」
すぐにスマホで別の映画館を確認。
コロナワールド、15時から。シネマビレッジエイト、17時から。
高速飛ばして青森へ行こうと思った。
後40分しかない。
大鰐インターへ。高速に乗る。
浪岡インターまでで14:50分。青森インターからコロナワールドまで10分以上かかるだろう。
降りた。と、言うか津軽道へ。
  
ここで思い違いしてしまった。
さっきスマホで柏は17時からと見ていたのだが、16時からと思い込んでしまってた。
今行けばちょうどいいだろうとたかをくくった。
時間つぶしのためにゲーム倉庫へ。
五所川原はまだ「ゲーム倉庫」だ。弘前と青森は「よろず屋」に変わってるのに。
家電コーナーで目に付いたもの、DXアンテナのスカパーチューナー。
しばらく私の使っているソニーのチューナーが調子悪い。横縞のノイズが入って見ていられないのだ。
値札は「500円」
買うしかないでしょ。
スカパーから新品を買うしかないかもと思っていたから助かった。
ゲーム倉庫を出て、一応もう一度スマホを確かめる。
ここで、シネマビレッジエイトは17時からだと気づく。
それなら弘前の16時を見たほうがいい。
ということで、来た道をそのまま帰る。時間もギリギリかも。
イカルに再び着いたのが16時15分。
高速代金とガソリン代を無駄にした。何より時間も。
ただ、500円でスカパーチューナーを買い換えられたから良しとするか。
  
映画?
コマロフの娘がどっちの味方なのかなんてどうでもいい。
ダイハードがダイハードらしくなくなってる。4.0からそういう傾向がある。
マクレーンは悪玉の知らないところで、悪事をちょこまか動いて邪魔をするのがいい。
「ピピカイエーマザー〇ァッカー」というセリフは出てきたけど。
マクレーン家が揃って談笑してハッピーエンド? 勘弁してくれ。
その男どもは人殺しなんだよ。よく帰国できたな。
ラストデイというから次はないのかと思うが、原題は A GOOD DAY TO DIEHARD。
次もあるのかもね。
  
スカパーチューナーはいい感じです。
やはりソニーのチューナーの故障だったようです。