すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

早鐘

ものものしい気配

最初、テレビの中の音かと思った。
金スマ
ザ・ベストテンの名司会者の復活というスペシャル。
でも、早鐘の半鐘がなるような画面じゃない。
リアルだった。
  
まもなく、すぐ近くに消防車のサイレンが止まる。
二階の窓から見ると、近くで煙が上がっている。火は見えない。
近所の人たちが集まってきている。寝巻姿の人もいる。
1台、2台、そのうち救急車のサイレンも近づいてきた。
  
子供の頃、3件となりの民家が燃え上がっているのを、二階の窓から眺めていた記憶がある。
ものすごい炎だった。
ただ、ただ見入っていた。
そんな記憶。
恐ろしい、という気持ちより圧倒されていた。
炎に。
その後その家がどうなったのかは知らない。
ほんとに小さい頃だった。