すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

添加物の話

添加物の本

写真のような本を見つけた。
どうせ、どっか決まったメーカーのことは何も悪くいわないようになってるんだろう、って思った。
これを食べてはいけない、と写真付きで紹介している。
コカコーラや味の素は食べてはいけない、と。
  
・・・思うことがある。
普段会社にコンビニ弁当を持って行ってる。
別に腹を壊したりはしない。
休日。昼食はほとんど外食。ラーメン食べたり、うどん食ったり。
それは別にいいみたい。
たまに、昼食後コンビニなどでスイーツや菓子パンを買って食う。
そういう時にお腹がゆるくなってしまう。
今まで考えたことはなかったが、そんなスイーツを食った休日にお腹が変になっているような気がする。
先日、試しに添加物がない牛乳ときんつばを買って食った。お昼はうどん。
お腹はなんともない。
因果関係はこれだけではわからないし、決め付けられない。
これからちょっと気にしてみようと思う。
  
決まって休日にお腹がゆるくなるって日々が続いたのは確か。
それが添加物が原因なのかどうか。ちょっと気になる。
店に行って商品を見ると「原材料」を確認してしまう。
この本で食べてはいけないって書いてるガムなんて毎食後に噛んでる。
歯の掃除になると思って。
実際、添加物を気にしたらラーメンだって食えなくなる。
気にしすぎはしないつもりだけど、少し頭に入れておこう。