すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

歓送迎会開催

洋風居酒屋。
最近弘前にできた店。あえて名前は明かさない。
  
20人ちょっとで会費4000円。・・・安くはない。
飲み放題。
食い物はシェフ任せ。次々と間隙がありながら運ばれてくる。
ベーコン?の厚切りの載ったサラダ。
炒飯というか焼き飯。一人当たりれんげで換算すると3〜4杯。スパイスも足りない。
ナチュラルカットのポテトのフライ。塩が効いていてうまい。でも明らかに冷凍もの。
すきっ腹に芋焼酎のロック。ワンフィンガーだ。
すきっ腹に辛い。
  
トイレに行った帰り、厨房へ。
別料金を払ってもいいから、何か料理を頼もうと思った。
「次の料理は何ですか?」と聞いてみた。
シェフが迷惑そうな顔で「ピザとパスタが出ます」と。
それでいっぱいいっぱいのようだ。別の料理を作る余裕がなさそうだ。
というか、最初から決めたものしか作らないつもりかもしれない。
俺も酔ってたから素直に引き下がろう。
悪酔いするのは目に見えているのに・・・・・
ピザ。らしきもの、というか煎餅? 女性の中では口をつけない人もいる。
パスタ。トマトソースのスパゲティだ。パンチがない。タバスコがほしい。
  
飲みすぎだ。
具合が悪くなった。
トイレに駆け込む。
鍵、かかってる。
近くの洗面所へ。
この夜、口にしたものを返却。
トイレが空くとすぐ駆け込み、便器へ。
落ち着くと、トイレを出る。
厨房から出てきたシェフとすれ違い、シェフは「ひどいですね」と。
俺は「すいません」と恐縮しつつも店を出る。
・・・・「ひどいですね」とは、「こんなに店の洗面所を汚して、あなたはひどいですね」
と言う意味にとらえられる顔つきだった。
  
二度と行かない。行けない。恥ずかしくて。申し訳なくて。
歓送迎会の前にラーメン一杯でも食ってたら、と後悔。時間はあったのに。
頭に残るのはシェフの「ひどいですね」
店を心配するのも当然だが、居酒屋で酔客を相手にする以上、客の体調を気遣うのも大事なのでは。
料理がもっと楽しめたらよかったし。
一番おいしかったのは、ポテトのフライ。冷凍品。