すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

今日の話

  
結局、朝の7時過ぎまで会社にいた。上司が出勤して来た。
帰ったら歯を磨いて寝た。
午後1時ごろまで寝てた。急遽今日も休みにしてもらった。助かった。
実質夜中の8時間以上会社にいたわけだから1日分の出勤はこなしていることになる。夜勤、か。
  
どんよりとした空気、曇天。気温も低い。今日もバイクには乗らないことにした。
迷ったけど。乗って快適な気分を味わうためのバイクだから、無理して乗ることもない。
「せっかく買ったんだから、乗らなければ」という義務感が生まれつつあるが、寒い思いをして乗ってもつまらない。
休みが少ないから、今度はいつ乗れるかわからない。休みが天気いいとは限らない。
乗りたくて乗りたくてたまらなかったが。・・・我慢した。車で動く。
  
昼飯、「久楽(くら)」という北海道ラーメンが売り物の店に入る。午後2時過ぎ。
お客は誰もいない。以前昼ごろ来た時は活気があった印象がある。店員全員が「いらっしゃいませ」「お待たせしました」とやまびこのような挨拶が返ってきたものだ。今日はなんか暗い。赤味噌ラーメンを注文する。
注文を受けた女の子が奥に向って「オーダーはいりました」となんか気を使った雰囲気。
一言も発せずに奥から太った男がやってきて厨房に入り、料理を作る。女の子が男のすることをじっと見てる。
・・・雰囲気悪い。カウンターに座った俺が悪いのか。厨房の中が丸見え。
やる気なさそうな男。
料理ができたら、またもや一言も話さずそそくさと奥へ引っ込む男。「お待たせしました」と女の子が俺のオーダーを持ってくる。
ラーメンはまずいわけではないが、もう来ないかな。つぶれるかも、この店。
  
昨日の夜、会社に「夜勤」するために出勤した時、上司から資料を受け取った。
DIYアドバイザーの願書とハンドブック、問題集だ。
8月19日に1次試験。札幌。
この日記に順次書き込みしていこうかな。経過を。
  
「思い出し日記」の北海道一周記、何も書いてなかったな・・・・
近いうち、書きます。多分。