すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

走りましたよ。

山形辛味噌大盛り

畑の草刈り後、バイクに。
まずは髪を切りに床屋へ。
  
近場で飯をとも思ったが、少し足を伸ばそう。
エルムへ。
  
ラーメン街道。
入り口のパネルを見て、函館ラーメンがある、と思った。
街道に入る。
函館ラーメンを探してたら、街道を出てしまった。
ない。
あれは、次回の予告パネルか?
  
中華そば田中屋へ。
山形辛味噌ラーメン、大盛りにする。
1000円。相変わらず高い。
  
出てきたラーメンは今までの大盛りとは違う。
しっかり麺の量が多い。期待できる。
真ん中のは辛味噌か?
麺は縮れのない平打ちで柔らかい。
細麺のうどんみたい。
麺をすくってみてがっくりした。
よく家で麺をゆでるときに、茹でる湯の量が足らなくて麺がくっついてダマになってしまう現象。
それがここ、五所川原エルムのラーメン街道で起きている。
どんぶりの中ほどの麺は完全にダマになっている。
どんぶりの中でほぐしてあげないとうまくすくえない。
麺は冷めるし、俺の気持ちも冷める。
茹で汁がうまく湯きり出来てないようだ。茹で汁のもやっとしたものを感じる。
我慢して食うけど。
1,000円も出したし。
  
味はどんなか?
それ以前の問題。