すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

奥津軽いまべつ道の駅

奥にあるのが階段エレベーター棟

ふと思いついてバイクに乗ろうと思った。
休日。
出かけようと思って、車庫へのドアを開けたらバイクが見えた。
あ、そうだ。バイク乗ろう。
着替えなおして、バイクへ。行き先を決めてない。
  
エンジンを掛け、バイクにまたがり、「今別」と思い浮かんだ。
時間は午前11時半。結構ないい時間だ。
  
向かった。
  
青森まではまだよかった。
青森以北で寒さを感じてきた。風が冷たい。
上半身はTシャツに長袖のトレーナーのみ。
風がほぼ素通りしてくる。
蟹田のあたりからは、体が冷えてつらくなってきた。
  
今別道の駅11kmの看板。
ほっとした。そしたらそこから峠があった。
「寒い」ヘルメットの下で叫んでいた。
  
蓬田のコメリで防寒具を買えばよかった。
いけるだろうと思ってスルーしてしまった。
  
奥津軽いまべつの新幹線駅の隣に道の駅があった。
自販機とか見ても、温かい飲み物がない。
すぐにレストランに入り、ラーメンを注文。
正確には入る前に食券機で食券を購入。
1日10食限定の何とかラーメン、1000円。
午後1時過ぎ、10食にまだ残りがある。
俺の次の人も同じものを頼んでた。
水はセルフで、と言われて水を汲んだが、本当は温かいお茶がほしかった。
体は心まで冷え切っていた。
ラーメンが来る。
どんぶりに両手添える。スープを飲む。
熱々のお茶とまではいかないが、食をすすめると何とか温まってきた。
今別特産の肉が入っているようで、おいしかったですよ。
  
売店でカボチャの大福とカボチャの餅みたいなのを買う。
それを食いながら駅舎へ向かう。
立派な駅舎だと思った建物はほぼ階段とエレベーター。
上って改札口近くまで歩く。
自販機があった。「あたたかい」がある。
伊藤園の自販機。ほうじ茶を購入、即飲む。
  
帰りは追い風で楽だったが、やはり寒い。
蟹田のニコットで防寒具を購入。値札などを切り取ってもらい、すぐに着る。
内側がアルミになっていて、風を通さないタイプのブルゾン。
助かった。ぜんぜん寒くない。
  
帰る途中でメーターが10000kmを超えた。
つまり、0になった。
今年はひょっとしたら、これが最後かな。