すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

病院の裏口

ストレッチャーに横たわった父。
  
裏口から一緒に出る。
  
造花店の人たちと。
  
ストレッチャーのまま、父をワゴン車に乗せる。
  
仰向けの父の顔には白い布が。
  
病院の裏口。
  
地味なつくりだ。
  
ホームセンターで売っている防風網がにわか作りで壁をなしている。
  
ふと、思い、看護師に問いかけた。
  
「ここは、出口専用なんですか?」
  
しばし口をつぐんで、答えた。
  
「ええ、そういうふうに なっ て ・・・」
  
言いにくそうだ。
  
看護師二人、奥に医師の姿が見える。
  
車に乗り込むとき、
  
「お世話になりました」
  
自分でもびっくりするくらい、はっきりと、きっちりと、挨拶できた。
  
乗り込み、車が動き出す。
  
後ろを振り返ると、出口にはまだ三人の姿が見えた。
  
ここに入院した時に感じた。ここが父の終いの場所だ、と。
  
でも、いざ、その時がくるとやはり哀しい。
  
病院から連絡が来たとき、最期まで付き添ってあげてればよかっただろうか?
  
否、死を待っているようでそれはしたくなかった。
  
でもそれで良かったのか?
  
そばにいてあげられればよかったか・・・・
  
悔いは尽きない。