すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

ブレーキパッド事情再び

左上の部品が付いてないまま走ってた

最近、唸り音が気になってきたビーゴ。
スピードがのってくると大きくなる。
右にハンドルを切ると、唸り音が消える。
スピードがのってても、フットブレーキを踏むと音は消える。
  
最初はタイヤかなと思った。
左右交換しても、前後交換しても変わらない。
  
8月にブレーキパッドを交換したのが気になる。
パッドグリースを塗りなおしてみた。音は変わらない。
  
そういえば・・・
パッドを挟む部品、雲母みたいに何層にもなってて、腐食が激しくて捨てた部品。
それが付いていないことが原因?
ブレーキの利きは良いが、音がうるさい。
きっと、それでは?
シムが付いているけれど、パッドとシムの間に必要な部品がないこと、それが音の原因。
ガスケットとかクッションの意味があったのでは。
ディーラーに修理を依頼すれば済むことだったのに。
あの時、ディーラーが盆休みだったので、ネットでパッドを購入して自分でやった。
純正品を用意すればまた違う結果になったかも。
  
今回、純正品を購入した。
4枚の黒い部品。今回は装着する。
きっとこれで音は消える。はず。