すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

雨が降りやがった

バーナーで焼いてみた

今日の休日は走りたかった。
天を仰ぐ。雨が降るかも。でも降らないかも。
近場を走ろう、と決めた。
  
そんなこんなで、樹木町のツタヤまで。
無人レジをはじめて経験。Tポイントを溜めて、EDYで支払い。
ブルージャイアントの最新刊第5巻を購入。
  
ここで帰るつもりだった。
・・・足を伸ばしてしまったのだ。
結局、岩木山神社へ。
  
境内を歩き、バイクに戻ろうと石段を降りると、・・・・・・雨。
小降り、だ。まだいける。
  
道路が雨で濡れてしまった。面倒なことになった。
明らかに体が汚れる。汚れた体で昼飯を食いにどこかの店に入るわけにも行かないか。
走っていると、急に「吹け」が悪くなる。
プスッ、プスッとエグゾーストが途切れそうになる。
ガソリンか? まだ切れるメーターの数字ではない。
少し持ち直したが、またしばらくするとプスッ、プスッ、と。
「パーン」とマフラーあたりで何かがはじけた。バックファイア?
カーボンが詰まったか?
  
持ち直したので、家に直行しよう。
今日の昼は家メシだ。
賀田のあたりまで来ると道路は乾いている。
やっぱり山に登ったからダメなのだ。失敗した。山に行かなければよかった。
後悔した。
が、城東も濡れている。家までずっと濡れていた。
山がダメではなく、今日はバイクの日ではなかった。失敗。
家に帰るとずぶぬれになってしまっていた。
大後悔だ。
  
着替えて、飯を食い、バイクの具合を見る。
以前、20年前乗っていたGN50は2ストで、北海道一周したときにマフラーが詰まってしまった。
富良野の近くの鍛冶屋さんでマフラーを焼いてもらったのを思い出した。
親切な鍛冶屋さんだった。
  
エイプは4ストだけど、念のためマフラーの先にバーナーを突っ込んでおく。
反対側から白い煙が。
まあ、なんか調子が戻れば、それでいい。