すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

株式トレード2年目突入

まだまだ初心者だ。

ブックオフで古本を買う。

いろんな人の考えを吸収したい。

ネット掲示板はいまだに読まない。読みたくない)

人の考えにすぐ左右される傾向があって、掲示板は俺にとっては危ういものだ。

  

移動平均線を解説した本。

基本中の基本か。

  

1~2時間で読み切った。

千本ノックをやってみようと思う。

tradingview.comでもって日足を一日づつ追いながら、「ここで買う」「ここで売る」をシミュレーションする。

  

とにかく数をこなそう。

  

塩漬けだった チェンジ【3962】は昨日急騰して約定してしまってた。

まさか 2,500円まで一気に上がるとは。

年内には売るつもりでいたからよかったけど。

売れたら売れたで、さっぱりした。(まだ上がりそうなんだけど)

確定申告はまた「損を出した」で提出だ。

  

四季報2019年第4集で注目してた チャームケアコーポレーション【6062】が今週急落したときに購入した。

長期で見たら上がりそうなんだけど。

  

FXでは、売りのポジション取った後ずっともみ合いになってた スイス/円 がようやく下がり始めた。少し儲かりそうだ。

  

IPOは当たらないし。

ネオモバでIPOを始めるらしい。ちょっとかじってみようか。

  

まだまだ少額、地道な投資。

そして今のところかなりな マイナス実現損益。

保険解約してもらった資金が消えてしまったに等しいほど。

(もちろん別な保険に入りなおしているけど)

  

ブックオフで購入した、ザイの「女子高生株塾」の漫画が凄くためになった。

楽天マガジンで毎月日経マネーとザイは読んでいるけど、今連載中の「恋する何とか」って漫画も面白い。

ただなぜか楽天マガジンは読みたい記事の全ページが載ってない。だから毎月本屋でも中身を確認してる。自分が持っている銘柄が自分と同じように評価している記事があるとすごくうれしい。あまり焚きつけるなよ、とも思ったりして。いっちょまえに。

  

吉野家HD【9861】はまだ上がるだろうか?

相模ゴム【5194】の急騰の意味は? 仕手?

なんかまだまだ分からないことだらけの二年目。

少しづつ取り戻すぞ。