すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

四季報投資、なのだろうか。

会社四季報、2022年1集新春号が発売された。

年間購読をしているので、12月14日(火)、期日指定で配達された。

その日のうちに、全銘柄のPER、PBR、配当利回りをチェック、ついでに全銘柄の株主優待記事もチェック。

グレアム指数をはじき出し、有利子負債を確認する。

  

【5351】品川リフラクトリーズ

  

浮かび上がった銘柄。

四季報上の予想PER5.3、PBR0.54、グレアム指数2.9

利回り5.18%、有利子負債13,043百万に対し現金同等物15,564百万。

購入しようかどうかを迷ってた。

鉄鋼向け耐火物の大手だが、イベント投資になってしまうのではないか、と懸念した。

【5401】日本製鉄、【5411】JFEホールディングス、【8075】神鋼商事などもグレアム指数が低く、割安なのではないかと思われた。ただ、仕込んでも早めに手仕舞いをしないと痛い目に合いそうな気がした。結局買ってはいないのだが。

  

買えばよかったかも。

  

翌日からじわりじわりと上昇している。

12月15日の終値は 3590円、出来高 10,400株。

12月16日     3685円、    15,100株。

12月17日は    3715円、    16,100株。

小刻みな売買で 個人投資家なのではないのかな、と思える取引が多い。

  

同じことを考えている人がいたのかな?

乗ればよかったかな?

適度なところで降りればいいだけなのに。

今から乗っても大丈夫かな?

いろいろ考えたが、いまだに乗ってない。

来週以降の値の動きはどうなるだろうか。