すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

マトリックス レザレクションズ 鑑賞

マトリックス「4」になるんでしょうな。

自分的には「1」の印象が強くて、「2」「3」の印象があまり残ってない。

エージェントスミスが何人も出てきてネオと戦うシーンとか。

走る高速鉄道(トラックだったか?)の屋根の上で戦うシーンとか。

そんな細切れのシーンしか印象にない。

「1」のみの強烈な印象を残したまま「4」を鑑賞。

  

キアヌ・リーヴスもキャリーアンモスもやっぱり年取ったね。

「1」ではマトリックスとは何なのか、観客もわからない状態で見ていたが、今回はその存在を知っていて見ている。劇中の二人がそれを知らない状態。

デジャヴー。

もう一度自我を取り戻す物語になっている。

  

このシーンはどうやって撮影したのかな、ということの方が気になる映画でした。

  

富士山の位置がどうとか、新幹線の内装がどうとか、突っ込みたいところはあるけれど、最後の「キャットリックス」というのは何? アメリカンジョーク? 何かふざけてるの? 本編と関係がないように思えるが、ないのなら、やめてほしかった。

  

・・・・ネオって、生身の体の状態でも何かパワーを持つことが出来てなかったっけ?