すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

アマチュア無線復帰する?

そうそう、KENWOODではなくてTRIOだった。

  


高校の時に4級(当時は電話級)を取得して、HF帯中心にコンテストとか、カード交換とかアクティブに運用してた。

その後、電信級も取得したが、ほぼCWの運用はなく、ローカルのVHFに終始してた。実家のHFのアンテナが家を離れている間に無くなってしまったから。

そんなこんなでウン十年が過ぎた。

ふと、ホントにふと思い出して、HFの無線機を引っ張り出した。動くかどうか。

安定化電源をつないで、スイッチを入れると懐かしい音がし出した。

ザアーザアー、と。

  

ただアンテナが無い。

試しに車につけていたVHFのアンテナを室内でつないでみた。

7MHzを覗いてみると、CQコールが聞こえた。確認すると、たまたまオールJAコンテストの日だった。

懐かしい。

ただ、さすがに特定の局しか聞こえない。100ワット超えの局のようだ。エリア1と3と北海道の局の声が聞こえる。

  

しっかりアンテナを設置して運用復帰してみようか。

時間はあるし。

  

  

とりあえず、VHF用だがつないでみる。