すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

誰かが携帯を鳴らす日

今日は変な電話がなりっぱなしだった。
  
まず、
10:23 1回目
続いて 10:25
10:28
10:29
10:31
10:33
10:34
10:35
しばらく休んで
11:18 9回目
11:20
11:44
11:50
11:51
12:04
13:37
14:43
16:27
18:51の18回目がとりあえず最後。
  
相手の電話番号は0902852×××6
(こっちから非通知で電話すると留守電になってる)

ほとんどは無視したが、あんまりしつこいので普通に出たのもある。
向こうは何を言っているのか、私に言ってるのか、周囲が騒がしい。
子供が間違って、親の携帯のリダイアルを押してしまったのか、誰かが何かの弾みでリダイアルしているのか、と思った。
けれど、見覚えのない電話番号。
・・・日本語じゃないような言葉を感じた。
「だれだ、てめえは?」とすごんでもみたが、笑い声さえ聞こえる。
何回目かに「Who are you?」と英語を使ってみた。すると「ワタシハ○○デス」と聞こえた。○○が聞き取れなかった。
日本人じゃない。「No more call me」と電話を切る。
そのあとも二度ほど電話は鳴った。すべて無視する。
いったい何なのだろう?
どこから電話番号が流出したのだろう?
もしかして誰かが機種交換したあとの「旧機」がアドレス入ったまま、流れたか? とも考える。
摩訶不思議。
明日も鳴るのだろうか? この携帯。