すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

いや〜長渕の若い声、懐かしいね。

久しぶりに「時代は僕らに雨を降らしてる」を聴いてた。
声が若い。
「18インチの罠」なんて、当時の嫁さんのことを歌った歌だし。
「青春は手品師」なんて、初めてドラマに出演したときの歌だし。
王貞治物語」だったかな、そのドラマ。見たけど、ある意味衝撃だった。
(その当時大好きだった)長渕をこんな扱いしやがって! と頭に来たのを覚えてる。
本人はもっと怒り心頭〜だっただろうな。
  
歌いまわしも歌詞も彼のこだわりが見えて、今聴くといろんな意味で面白い。
「だからおさらば1969!」とか、なぜ1969なのか、歌の内容からはわからない。
「18インチ」をテレビの代表格だとしているし。
  
「夢破れて」と「愛してるのに」、「交差点」が好きだな、このアルバムでは。
  
「ByeBye」を聴こうか、この次は。