すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

今年のバイクライフは早めに

久しぶりのエイプ

天気がよい休日。
少し気温も上がってる。
今年初めてバイクの調子を見ようと思った。
エンジンがスムーズにかかるかな?
  
タンク内を見る。
見える範囲には錆はないようだ。
一桁の回数キックするとエンジンはかかった。
アクセルに触れずに、チョークを上げ下げしながらエンジンの様子を見る。
回転数が下がったら、チョークを引く。
回転があがり、また下がり始めたらチョークを戻す。
それの繰り返し。
回転数が安定してきたら、いよいよアクセルを開く。
少し開いては戻す。
数回そんなことをして、クラッチをつないで見る。
庭を少し走る。
天気がいい。
風が気持ちいい。
  
走りたくなった。
  
身支度を整え、ヘルメットとグローブを用意する。
今日はトレーナーの下に腹巻をする。
いざ、出発。
バイクを買ってから、一番早い公道への旅立ち。
去年は4月末だったと思う。
  
少し風が冷たい。
早めに帰るつもりでいた。
満タンにして、昼飯を食い、帰ってきてメーターを読むと20Km走ってた。
結構走ったかな、初日の割りに。
今年はこれでどこへ行こうか。何度走れるだろうか。
  
  
ちなみに今日の昼飯は黒石アクロスプラザのじょんがらラーメンだった。
タイムサービスでじょんがらラーメンが350円。
煮干のだしはあまり好きではないのだが。
カウンターで中学生くらいの男の子がホール係のお姉さんに「おにぎりだけってありますか?」
と聞いていた。おにぎり付のラーメンセットがあるからだ。
自分の好きなラーメンとおにぎりを食べたいのだろう。気持ちはわかる。
お姉さんは半ば知っていても一応厨房に聞く。厨房はカウンターの目の前だ。
やりとりも聞こえていたに違いないのだが。
「やってない」と厨房に断られた。
その中学生らしき子はあきらめて、それでも大盛りを注文していた。
腹いっぱい食いたかったのだ。
俺は思った。
おにぎりくらい出してあげればいいのに・・・・・・・・・と。
  
このラーメン屋、長くないな。