すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

こんなところに巣を

わかりづらいかな?

会社のフォークリフトの下にセキレイがもぐっていった。
何か咥えている。
  
・・・・・さては?
  
座席を跳ね上げ、足元の鉄板を取り外す。
セキレイは驚いたのか、下から飛び出て行った。
そこには、巣が作りかけてあった。
小枝とか、ビニールの破れたのとか。
丸くなりかけてた。
こんなところに巣を作られたらたまったもんじゃない。
卵が産まれて孵化したら、フォークが使えなくなるじゃないか。
使ってもいいけど、その雛は生きていられないんじゃないか?
だって、エンジンルームだもん!
  
つい先日、軽トラの運転席シート下の巣を取り払ったばかり。
軽トラもびっくりしたけど、今度はよりによってフォークリフトに作ってたとは。
  
飛び出たセキレイは、俺が近くにいても離れようとしない。
巣が気になるのだろう。飛び立とうとしない。
近づくと駆け足で逃げようとはするが、飛んでいかない。
かわいいな、とは思うけど・・・
  
巣を取り払った。
  
3時間くらいたったころかな、またセキレイが何か咥えてフォークにもぐっていった。
まさか!
運転席を跳ね上げ、鉄板を取り除く。
また同じところに巣を作ってる!
何てことだ。
セキレイが見守る中、俺はまた巣を取り払った。
近くにいた会社の連中も面白がって巣を見に来ていた。
巣を取り払って出来たほんのわずかなスペースに俺は新聞紙を詰め込んだ。
これでもうここには作れないだろう。
「今度はどこに作るかね?」
「お前の車の下なんじゃないか?」
・・・まさか。