すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

日本語の通じる居酒屋

壁には色紙、ポスター

カラカウア大通りがホコ天になってる夜、
「予約がとれたから行かない?」と誘われ、
伊藤由奈の両親がやってる居酒屋へ行ってきた。
「あきのの」という名前。
ホテルからタクシーで向かうが運転手も最初場所がわからなかった。
運河を渡って、結構ワイキキから遠かった。
  
メーターで14ドルくらいのところだった。
日本語のスタッフ(日本人?)で日本の料理を食べることができる。
壁には歴代の伊藤由奈ディスコグラフィーがわかるようにポスターが
並べられている。
その中に訪れたことのある芸能人の色紙も貼られている。
TAK MATSUMOTO、今田耕治、楽天の誰か、エグザイルの誰か。
よくわからないが壁一面だ。
テレビはずっと伊藤由奈のPVを流している。
  
料理はというと、日本の居酒屋で食べられるものが日本の味付けで出てくる。
中にはちょっと違ったものもある。
焼き鳥は「たれか塩か」と聞かれ、「塩」にしてもらったが、
肝心の塩が落ちてしまっていて、皿には味噌もついてきた。
さすがに味噌をつけて食べる気はしなかったが、ハワイで本格的な
焼き鳥はできないんだろうな。
冷奴の豆腐はおいしかった。こっちで作ってるとしか思えないが、
日本と同じ製法で作っているところがあるんだろうな。
天ぷら盛り合わせの海老天もカリッとした衣が美味しかった。
普通の芋天と紫芋天と一緒に出てきて、味があまり変わらないのが悔しかった。
にんじんも天ぷらにしてた。
レインボーロールも美味しかったし、から揚げ類も美味しかった。
  
メニューにはなかったが、焼酎のロックもできた。
芋焼酎でなかったのが残念だけど。
  
男女七人で行ったのだが、
同じ人数で行ったハードロックカフェより100ドルほど高かった。
やっぱりハワイで日本食を欲するのは贅沢なんだな。