すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

ふとんの話

やっと出会えた。
  
まんが日本昔ばなしのDVDをDMMで続けて借りている。
子供の頃、テレビで見て印象に残っている作品を見たくて。
シリーズの32本目で出会えた。
「ふとんの話」
テレビで見たときに泣いてしまった思い出がある。
なんて哀しい物語なのだろう。
ほのぼのとした昔ばなしの中でも異質な話。
怪談でもなく、悲哀の物語。
オンエアを弟と二人で見ていた記憶がある。
弟は覚えているだろうか。
この歳で見直すと、少しうるっとくるだけ。
俺も歳をとったなあ。
  
小学生のとき、コミックの「銭っ子」のケンが妹の手を引いて「死のう」と
岸壁に向かうシーンで大泣きしていたのを思い出す。
今年のように暑い夏の日だった。