すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

つくづくテレビは広告媒体

特にバラエティ。
そして民放。
  
スポンサーの顔をうかがって、滅多なことがなくなった。
自社のイメージに合う、合わない、とか。合わないことはしない。
中には、番組中も商品の宣伝をしている番組もある。
そんなに売れていない「味噌チャップ」を絶賛したり・・・・
他社製品が映り込んだらモザイクで処理したりぼかしたり。
最近は、自社番組の宣伝もしている。
ドラマや映画の出演者を引っ張り出して、バラエティ番組を構成している。
「告知かよ」と突っ込んだりして、わざとらしいし。
自社のDVDの発売を目いっぱい宣伝している。
  
番組告知やスポンサーの影が見え隠れすることに視聴者は敏感だと思う。
ネット動画、ようつべとかは純粋に面白さを追求できる。共有もできるのかな。
  
テレビはこの先どうなっていくのだろうか?
有料放送化?
ネット配信が主流になる?(でもスポンサーはなくならないか)
スポンサーとかに気兼ねなく、面白さを追求したものが作れないものだろうか?
バラエティに限らず、ドラマだってそうだ。
  
最近ニュースを見ても、局によって扱い方が異なったり、扱わなかったりしているし。
スポンサーの意向、かな。