10月中にスタッドレスタイヤに交換するのは初めてだと思う。
春と同じく、家で自分の手で交換する。
30分もあれば終わるだろう。
スタッドレスを取り出し、家にあるコンプレッサーで空気圧をチェック、補充。
後はジャッキアップして十字レンチで交換するだけ。
・・・
・・・
ナットが緩まない。
春に自分で十字レンチで締めたナットが緩まないのだ。
おいおい。
エアレンチ、用意しないとダメなのか?
・・・とりあえず、家にある電動インパクトドライバに
(近くのホームセンターまで買いに行った)ビットソケットで試す。
この時点で511円。
ダメだ。
また出かけ、今度はエアレンチを購入する。
310Nmのトルクがあるやつ。ここで、3980円追加。
6千円くらいと9千円くらいと3種類あったのだが、一番安いやつにした。
うどん屋で昼飯も済ます。今日は冷凍のうどんがサービスの日だった。明日もか?
家のコンプレッサーにエアレンチをつなぎ、試す。
・・・ダメだ。
前輪を試すと緩んだ。左右の前輪は交換できた。
後輪のナットが緩まない。
コンプレッサーの持続力も足りない。
エアーが溜まるまで待ちながらの作業。これじゃダメだ。
後輪用のスタッドレスタイヤを積み込み、近くのホームセンターへ。
オイル交換のついでに後輪のナットも緩めてもらう。
ピットのエアレンチでも「ちょっときつい」感じのようだ。
ひと夏走っている間に、締まったのか?
今度は注意しよ、トルクレンチを家に置いておいた方がいいのかも。
エマーソンのトルクレンチ。(正確なのか、これ?)4000円追加。