すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

早めのタイヤ交換

10月中にスタッドレスタイヤに交換するのは初めてだと思う。
春と同じく、家で自分の手で交換する。
30分もあれば終わるだろう。
  
スタッドレスを取り出し、家にあるコンプレッサーで空気圧をチェック、補充。
後はジャッキアップして十字レンチで交換するだけ。
  
  
・・・
  
  
・・・
  
  
ナットが緩まない。
春に自分で十字レンチで締めたナットが緩まないのだ。
  
おいおい。
エアレンチ、用意しないとダメなのか?
・・・とりあえず、家にある電動インパクトドライバ
(近くのホームセンターまで買いに行った)ビットソケットで試す。
この時点で511円。
ダメだ。
  
また出かけ、今度はエアレンチを購入する。
310Nmのトルクがあるやつ。ここで、3980円追加。
6千円くらいと9千円くらいと3種類あったのだが、一番安いやつにした。
うどん屋で昼飯も済ます。今日は冷凍のうどんがサービスの日だった。明日もか?
  
家のコンプレッサーにエアレンチをつなぎ、試す。
・・・ダメだ。
前輪を試すと緩んだ。左右の前輪は交換できた。
後輪のナットが緩まない。
コンプレッサーの持続力も足りない。
エアーが溜まるまで待ちながらの作業。これじゃダメだ。
後輪用のスタッドレスタイヤを積み込み、近くのホームセンターへ。
オイル交換のついでに後輪のナットも緩めてもらう。
ピットのエアレンチでも「ちょっときつい」感じのようだ。
ひと夏走っている間に、締まったのか?
今度は注意しよ、トルクレンチを家に置いておいた方がいいのかも。
エマーソンのトルクレンチ。(正確なのか、これ?)4000円追加。