すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

冠婚葬祭簡素化?

藤崎町で通夜があった。
簡素化の町、ということで香典返しは無し。
ビールとジュースをもらっただけ。
これはこれで、アリだと思う。
簡素化成功しているんだ、と感心した。
  
  
3日後、喪主の奥さんがやってきて、紙袋をよこした。
「お世話になった」とのことらしい。
実質、香典返しにならないか、これ。
通常の香典返しよりも、手間やお金がかかっている。
これだったら、普通に通夜の帰りに香典返しを渡したほうが簡略だ。
と、思う。
  
紙袋にはロールケーキが入っていた。
わざわざ配って回ることも考えると、手間隙かかっている。
「簡素化やめます」宣言したほうが住民は助かるのでは?