すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

本物の醤油

丸大豆しょうゆ

食卓には醤油の小瓶があがっている。
中身は「醤油」だと思っていた。ずっと。
最近になって、わかった。
「しょうゆ風調味料」だった。
原材料は添加物が多い。
  
スーパーから原材料が大豆、小麦、食塩だけの「しょうゆ」を買ってきた。
納豆に使ってみる。
・・・・・ぜんぜん違う。
何が、どう、とは言えないのが悔しいが、おいしい。
これぞしょうゆ、って感じ。
今日は刺身に使った。
今までとまったく違う。
刺身の味も変わったように感じてしまう。
口の中に残る味、香りなんかも違う。
以前からしょうゆは大量に使わないようにしていた。
白身魚でさえもしょうゆ無しで食ってた。
納豆は付いてくるたれを捨てて、食卓のしょうゆを使ってた。
それが添加物だらけのしょうゆ風調味料だったとは・・・
  
やっぱりしょうゆがいい。
親は名前に惹かれて使っているようだけど。
「健○醤油」
悪い、というわけではないが、醤油がいい、私は。