すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

口臭予防

お酢スプレー

実は真剣に悩んでいた。
自分で歯石を取ったり、舌苔を取り除いたり、なんかいろいろしてみた。
なた豆の歯磨きを使ったり、キスミーの歯ブラシは今でも使ってる。
マウススプレーも使ってみた。
でも、マウススプレーを使うと、決まって口内炎になった。
唇の裏とか炎症を起こしてしまう。
化学物質が悪いのだろう。
  
実は添加物に弱い。
最近明らかになったのだが、(今まで気づかなかったのかよ)
盛岡とか高速を使って遠出したとき、帰り道眠気防止にSAでリポDを買って飲む。
クーリッシュとかのアイスも食べる。
その夜、トイレに何度か呼ばれる。
アイスで腹を冷やしたのかな、と思ってた。
アイスを食べなくてもお腹がゆるくなったりした。
原因はリポD。添加物だ。
それ以降、リポDはやめた。
今は食べ物を買うとき、必ず原材料を確認する。
添加物の多いものは買わないようになった。
  
添加物だけではない。
豚骨ラーメンのスープもダメだ。
昼に豚骨ラーメンを食って、旨いからとスープをがぶ飲みしたりすると大変だ。
その夜、何度も何度もトイレに呼ばれる。
麺だけ食ってスープは一口くらいでやめておく。それだと大丈夫だ。
もう歳なのだから、体には気を遣おう。
  
で、口臭予防。
どうも唾液の分泌が少ないような気がする。
常に口が渇いているのだ。
それが原因のひとつだとしたら、何かの病気なのかもしれないけれど。
唾液の分泌を促せばいい、と思った。
何かいい手はないか・・・・・・・?
思いついたのは、純粋に「お酢」を口にスプレーすること。
酸っぱさで唾液が出てくるんじゃないだろうか?
お酢だから余計な添加物は入っていない。
そう考えて、100均で化粧品用のスプレーを買った。6ml入る小さいやつ。
それに台所にあったお酢を入れてみる。
スプレーしてみる。・・・いい感じ。
口をあけてシュッと・・・・むせた。5倍酢だった。
でもいいや。
これを少しの間試してみよう。
唾液が増えれば、口臭は減る、と思う。
そして口内炎が出来なければ万々歳。
さて、効果のほどは・・・・・?