すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

十五屋 4回目

午後1時、店舗前の駐車スペースには1台分しか空きがなかった。
結構入ってる?
入ると、カウンターと座敷席には誰も座ってない。
奥のテーブル席が埋まっている。
  
カウンターに座り、鶏塩Black900円と白ご飯100円。
前回もらった1周年記念クーポンで無料になるトッピング、味玉。
すぐに出てきた。
  
スープが黒い。
レンゲですくって飲んでみる。
ごま油なのかな、スープの上を覆っている。
これは飲めないな、というか飲まないほうがいい。
  
スープ以外は普通の鶏塩と一緒か。
細麺をたぐり、すする。
ネギとかメンマを箸でつまんで白ご飯の上に乗せ、飯と一緒にぱくつく。
スープさえ飲まなければ、化学調味料(的なもの)を感じることはない。
やっぱり「油」だろうな。俺の苦手は。
スープはほとんどを残し、食べ終える。
以前のような口の中に残るものを感じない。
鶏のチャーシューは食べ応えがあり、うまい。
噛んでも噛んでも、なかなか手ごわい。が、うまい。
鶏肉は大好きだ。
  
白ご飯は以前頼んだ「鶏飯」と同じで、器に白ご飯が入っているだけ。
出てくるタイミングがラーメンと一緒ってだけなのかな。
料金も一緒だし。
鶏飯はラーメンを食べ終わった後に、出てくる。
お茶漬けのように食う。ラーメンの丼に入れてもいいし、ご飯をスープに浸してから食べてもいい。
  
でも俺は白ご飯のまま、食べる。
豚骨ラーメンだと、スープを飲んじゃったら後でトイレがゆるくなってしまう。
鶏は大丈夫だと思っていたが、実は前回、前々回とお腹がゆるくなった。
前々回は鶏飯でスープを全部飲んだから。
前回は賄い丼?
  
今回はスープを飲んでいない。
大丈夫だった。
ま、そういえばスープを全部飲める(後でお腹がゆるくならない)ラーメンってなかなかないな。
スープを全部飲むのが正しいとは思わないけど。

  
  
  


・・・・夜。
ダメだ、お腹がゆるくなってる。
レンゲでひとくちスープをすすっただけだぞ。
このおなかのゆるみはラーメンのせいでないと思いたい。