すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

君の名は。 不思議

もう少し考えよう。
  
三葉が東京に行ったのは、彗星が最接近する当日?
髪を切った日。
その日の瀧は奥寺先輩とデート。
だから、デートプランを考えた三葉はそのデートプランを覚えていたら容易に瀧にあえたはず。
と、いうのは以前書いた。
  
その日、口噛酒を飲むことで瀧が三葉になったとき。
学校に行った朝、三葉の髪が短いことにテッシーとサヤチンは驚いている。
いつ切った?
前の日? 前の日東京に行った?
テッシーからの電話に「なんとなくサボった」そして祭りに誘われる。空を見上げ、彗星が割れる。
やっぱり当日東京に行ってるはず。いつ髪を切ったのか。
東京に行くとき、四葉に「私のデートじゃなくて」と言い訳をしている。
瀧と奥寺先輩とのデートのことは覚えている。
東京に着いたらそのことを忘れたのか。
  
三年前のその日も一日ずれている?
当日瀧に入れ替わったなら、東京には行ってない。
瀧も奥寺先輩とデートは出来てない、はず。
だって宮水のご神体のところにいたのだから。
微妙に入れ替わった日にちがずれているのかな?
  
でも許す。
感動したから。
  
秒速5センチメートル
言の葉の庭
見た。
  
男って思い出の中に閉じ込めてしまうもんなのだろうか。
思い出を超えることを許さないのだろうか。
超えるわけがない、と何かあきらめて生きていくんだろうか?
それに気づかず生きていくんだろうか?