すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

ブレーキパッド交換!

19万キロ走ったパッドだ

遅番の朝、パッド交換に挑戦。
タイヤをはずし、ブレーキパッドをはずす。
すごい減りようだ。
ほぼパッドがない部分もある。
  
これじゃ、変な音もするわな。
  
ブレーキフルードを10mlほど抜く。
ピストンを押し込む。
新しいパッドを装着。
ピストンをしっかり押し込まないと入らない。
やっぱり専用の工具があったほうがいい。
左は終了。
  
問題が右側。
ピストンが最後まで押し込めないのだ。
プライヤーでもダメ、左側はプライヤーだけで押し込めたのに。
木をあてがって玄能で叩く。だめ。
仕事に行く時間が迫る。
焦ってもダメだ。
1枚だけ古いのを装着しよう。
早いうちにディーラーへ持っていこう。
そう決めて、はずした4枚のうち、一番減ってない程度のいいやつを装着。
元に戻す。
  
新品のブレーキパッドが1枚残ってしまった。
慎重に運転して様子を見よう。