すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

ブレーキパッド交換に挑戦するかな?

パッド交換用具

夏タイヤの購入時、ブレーキパッドが減っている、と指摘された。
・・・・・のは先々月のことか?
  
なんかブレーキを踏むと音がしはじめた。
ヤバい・・・
  
ディーラーはお盆休み中。
タイヤ交換をお願いしたところは、認証を受けた整備工場じゃない。
法律では、認証工場か、使用者本人による交換ならOKとのこと。
だったら、自分でやってみるか。
  
・・・・・YOUTUBE
丁寧に説明してくれる動画があった。
  
よし、やってみよう。
ネットでパッドを発注。LINE PAY カードで支払い。
動画を見て必要と思ったものをオートバックスでそろえる。
1.ブレーキフルード DOT4 100ml(足りるのかな?)
500mlだと多いと思った根拠はない。
2.パッドグリース 店員に聞いて見つけた。ブレーキグリースという商品名。
3.スポイト ピストンを押し込む前にフルードを抜く用具。ホームセンターで購入。
  
ブレーキパッドが到着しだい、休日に挑戦する予定。
火曜日なんだよな。ダメそうでもディーラーは休みなんだよな。
  
それまでエンジンブレーキをなるだけ使用する。