すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

やっぱり専用工具

名前は何だっけ?

ブレーキパッド交換の続き。
会社にユーザー車検をする人がいて、その人が工具を持ってた。
ピストンを押し込むための工具。
  
借りた。
出社前に残りの1枚のパッドを装着できた。
  
この前はなかなかピストンが引っ込まないものだから、固着していたらどうしよう、と
思っていたけれども、専用工具であっさり引っ込んでくれた。
  
これで4枚ともブレーキパッドが新しくなった。
ブレーキフルードはMAX。補充用に購入したのは不要だった。
ちょうどスポイト1回分でブレーキパッド1枚分のフルードが抜けたようだ。
交換してタイヤをつける前にブレーキペダルを踏んでみたら「プシュー」と
空気が抜けるような音がして手ごたえを感じた。
多分これで大丈夫、なはず。
  
少し前後に走らせて、ブレーキを踏んでみる。
きちんと効いてる。大丈夫だ。
  
さすが専用工具。
この前あれだけ苦労したのに、あっさりやってくれるんだもんな。