すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

オリーブオイルのポアラ解決策

ついつい多く使っちゃう

ホームセンターで購入。200円くらい。
扱えるもの、という中に「食品全般」とある。
もちろん、機械油が主なんだろうけど。
  
今までは買ってきたオリーブオイルのボトルの口の形状が垂れにくいものを
探してきたし、注ぎ口にはめるポアラを探してた。
  
オリーブオイルを移し変えて、注ぎやすいものがなかなか見つからなかった。
青森のお好み焼き屋「てん」に行ったときに店主が使っていたガラスの油さしがほしくなってた。
どこに売ってるのかもわからなかったのだ。
  
家でバイクや発動機のオイル交換をしていて、あと少し注げる油さしがほしいと思って行ったホームセンターにあった。
灯油−×、ガソリン−×、機械油−○、飲料水−○、食品全般−○、と書いてある。
これだ。
そう思った。
  
使ってみて、確かに良い。
ボトルに垂れて手がギトギトになるようなことがない。
注いだ後の注ぎ口に残った油の後処理さえしっかりやれば。
これはいい物を見つけたぞ。安いし。
  
継ぎ足すとき、ボトルの口をあけるときに気をつければ、完璧、だろう。