すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

ラーメン街道新店

白湯スペシャル 1000円

「鶏王けいすけ」
に行って来た。
  
午後12時40分、場所は「どみそ」のあったところ。
混んでたら一回りしようと思ったが、空いてたので食券を買う。
白湯スペシャル、1000円。
  
写真のとおり、鶏もも肉が一本のっている。
どうやって食うんだろうと思ったが、もも肉用の四角い皿が用意してあった。
肉をその皿によせて、麺をすする。細麺だ。
量はやっぱり少ない。
  
もも肉。
箸で簡単にほぐれる。
手づかみで貪り食うんだろうかと思ったら、意外と上品に皿の上でほぐして食える。
なんて柔らかいんだろう。
鶏肉らしくない。
魚の肉のようだ。
どうやったらこんなに柔らかくなるんだろうか。
形を維持したまま。
変に薬液に漬け込んでなければ良いが。
  
少し麺をすすったところで(あと少しすすればなくなる)
薬味の皿にのった「辛味噌」と書かれたボトルを使ってみる。
味噌とはいうが、どんぶりの縁に押し出すとかなり水分を含んだペーストだ。
つゆと混ぜ合わせて蓮華ですくって飲む。辛い。
麺と混ぜてすすってみる。辛い。
添加物がいろいろ入ってそうだ。
  
後味。
何かが口の中に残っている。
油かな?
ずっと残ってる。
  
帰り、カウンターに俺を含めて3人しか客がいないことがわかって驚いた。
他の店を見ると、「凌駕」は入店待ちもいるし、神仙はいつになく客が入っている。
トクちゃんは相変わらずの人気ぶりだし。
時間帯が悪かったと言うわけではなそうだが。
その時点では一番の不人気店だった。
  
鶏がらスープのラーメンが好きなのだが、
一般的には煮干しや豚骨が良いらしい。
さびしい限り。
うまい鶏がらラーメンをもっと食べ比べたい。