すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

2010年8月以来

一新を楽しむつもりだったのに

デスクトップPCの調子が悪い。
  
立ち上がらない。
SATAケーブルをすべて交換してもダメ。
電源を以前使っていた正常な400Wと交換してもダメ。
  
マザーか?
CPUか?
  
自作なもんで、判別を自分でつけるのが難しい。
というか時間がかかる作業だ。
  
一新しようか。OSも。
  
マザー、CPU、メモリ、この際SSDを内蔵しよう。
そしてWin10。
  
パワーデポ弘前店へ。
マザー ASUS ゲーミング TUF Z370−PLUS
CPU i7−8700
メモリ DDR4−2666 8GBx2
SSD インテル SSDPEKKW 512GB
OS Windows10 HOME 64bit
しめて 13万円超え。もちろんオリコカードで。
  
帰宅して、旧PCのマザーからケーブルをはずす。
ん?
サイズが違う。
ああ!!
マイクロATXだった。
ATXマザーを買ってきてしまった。
どうしよう。
思案した挙句、旧PCのケースはHDDをはずすときに、
CPUクーラーを外さなければならず、一度、HDDの基板を壊してしまった経験がある。
ことを思い出し、ATXマザーを採用して、ケースも一新しようと決めた。
  
再びパワーデポへ。クーラーマスター K282 というケースを購入。
  
帰宅して、マザーから確認。CPUを取り付けようと・・・・・・
CPUカバーを外すときに手を滑らせて、マザーの、CPUの取り付け場所へ、・・・・落とした。
・・・・・・・ピンが1本曲がった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
三度パワーデポへ。
休みの日に俺は何をしているんだ?
  
修理で預けることに。もちろん有料修理。
2週間、何も出来ない。
ほんとに何をしてるんだ?