すこしかじり虫

多趣味で結局無趣味。なんでも中途半端。そんな性格の人が書いてるブログです。

株式トレーディングデビュー4ヶ月

まだ日本株の配当金はもらっていない。あと1週間で株デビュー4ヶ月。

掲示板の書き込みを100%信用しないように気を付けるものの、頭のどこかに内容が残るから今はなるだけ見ないようにしている。

個人のSNSだけではなくて最近は、ネットで配信している株式のニュースも四季報や日経なんか以外も、ちょっと怪しいな、と思い始めてる。

  

株価を、直接ではないかもしれないが、刺激するニュースが流れる。

それを読んで個人投資家が売買する。値が上がったら、(下がったら)どこかの誰かが大量に売り、(買い)。

ニュースをうまく活用して投資しているんだろうけれど、ニュースを流す側に思惑が潜んでいるんじゃないかって、疑心暗鬼。

証券会社の息がかかっているニュースサイトなんじゃないかって。

個人投資家が踊らされている感がぬぐい切れない。

俺だけか?

なんかカモられている気がする。

単に自分が勉強不足、情報収集能力不足なだけかもしれない。

ひねくれた考えかな。

  

そんなことを考える暇があったら、勉強せい、ということだよな。

生意気なことを言える経験もまだ踏んでないか。

  

まあ、頑張ろう。

  

  

  

  

 

一番売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 上級編

一番売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 上級編